人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スッキリしない週末

モナコGP、何だかすっきりしない始まり方でしたが、終わってみるとマイケルはピットスタートから5位フィニッシュ。頑張りましたね。
優勝はアロンソ。
ルノーのパッケージングは信頼性も速さもあるし、アロンソは後ろからのプレッシャーに負けない精神的な強さがありますね。
気分的には(かなり!)良くないけど、今年はアロンソで決まり…って感じです。
来年マクラーレンに行ってからどのようなレースをするか、もうそっちの方が楽しみかも。

さてレースですが…
いつになくリタイヤする車がないまま淡々と進んだのですが、終盤にきてバタバタしました。
レース自体は、キミがリタイヤした時点で事実上終わってしまったのですが、その後も3位がコロコロ変わり、それなりに楽しめました。

ルーベンスはピットレーンの速度違反で3位の座が指の間からこぼれ落ち、1ストップ作戦が功を奏し代わって3位に上がったヤルノは電気系トラブルでリタイヤ。
結局、(昨年の「スターウォーズ」に続き)映画「スーパーマン」タイアップのレッドブル、クルサードが(赤いマントを付けて!どうせなら『S』マークも付ければ良かったのにね)ポディウムの一角を占めました。
ワークス相手にコスワースエンジンで3位は立派です。

ウェーバーは3位走行中にエンジンブロウ…悔しかったでしょうね。
昨年も3位に入ったレースですから、(マシンはともかく)走りには自信持っていたでしょうし。
もっとも、レースはそのせいでセイフティーカーが入り、各ドライバーに幸不幸をもたらす訳で…
アロンソやマイケルは恩恵を受け、キミはとばっちり。

それにしてもマクラーレンは速いけど信頼性に難ありますね。
キミはピットにもどらず、さっさと友人のヨットで裸になっていました。
トンネルを歩いていたので、「そこからピットまで長そうだなぁ。タバココーナー辺りからピットによじ上ったらショートカットできるのかなぁ」などと心配してあげたのに(^^;;

ホンダは風に乗れませんね。
ルーベンスはリミッターボタン押し忘れの凡ミス、ジェンソンはレースから消えていました。

今年のモナコ、考えようによってはミッドランドが一番痛かったかも。
アルバースがチームメートのモンテイロを押し出し、モンテイロはノーズ交換、アルバースはペナルティ…踏んだり蹴ったりですね。
でも2台とも完走、エライ。

トヨタは速さが戻ってきたように感じますが、どこか噛み合ない…ストレスが溜まるレースが続いています。
何かちょっとしたきっかけでジャンプアップの予感はするのですが…

琢磨はまたまたリタイヤ。
ニューマシン投入予定のフランスGPまでは我慢ですかね。
亜久里のユニフォームに「HONDA」と「BS」のロゴしか縫い付けられていないのが寂しい…本当にニューマシン、大丈夫??

レース後のインタビュー、3人ともマイケルに対してのコメントはつれないものでした。
5位入賞に対しても「リタイヤが多かったからでしょ?」といった感じ。
マイケルをドライバーズ・アソシエーションから除外する…なんて噂がパドックを駆け巡ったり、どうもマイケルは立場悪いですね。
頑張れ〜〜、予選の件は故意じゃないと信じてるぞ〜〜!!
by aki3man | 2006-05-28 23:26
←menuへ