人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「イパネマの娘」練習開始…したのですが…

ブログ更新の前に亀田の試合を観て「日本のボクシングはスポーツではなくなったんだなぁ」と悲しくなりました。
本当はこの件について書こうかとも思ったのですが、熱くなりそうなのでBossaネタでクールダウン(^^)

先日お話ししたBossa弾き語り計画を実行するため、数ある曲(楽譜)の中から、定番中の定番「イパネマの娘」を練習し始めました。
テンションコードは特別難しくはないのですが、やはりあのリズム…シンコペーションが難しい。
あの独特のノリは日本人には馴染みがないので、ブラジル人のように自然にはノレませんね。
ちょっとフライイング気味のシンコペが格好良さの秘訣だとは思うのですが。

ギターもそうですが、歌も思いのほか難しい事が判明。
何だかボソボソ歌っているように感じていましたが、実際にはかなりハッキリ歌ってあげないと雰囲気が出ないんですね。
「イパネマの娘」の歌詞を入手して、アストラッド・ジルベルトの歌うそれと一緒に歌ってみましたが、やはりノリが独特で、楽譜にならないリズムを感じるセンスが必要みたい。
こりゃ結構いろいろな曲を聴き込まなきゃ大変かも(^^;;
そっからやり直しだわ…なはは。

と言う訳で、来年の夏までにできるか自信なくなってきました…ヤバイ、こんな事書かなきゃ良かった。
by aki3man | 2006-08-02 23:38 | ギター
←menuへ