人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Wish You Were Here』 by Rodrigo Y Gabriela

久し振りの音楽・ギターネタを。
mixiの「PINK FLOYD」コミュに参加しているのですが、そこで紹介されていたYouTubeは、いろいろな意味で興味深かったです。
それは「PINK FLOYD」の名盤『炎』に収録されている名曲、“Wish You Were Here(あなたがここにいてほしい)”を、二人がアコギ抱えて弾いているVTR。
二人がこの曲をギターで弾きだすと、観客が皆歌い出したのです。
そうかぁ、今でもそんなに愛されているんだ…と、感慨深く見ていました。

ところで、この二人組は誰?
他のVTRを見ると、パーカッシブなラテン系の奏法で、なかなか素晴らしい演奏を聞かせてくれています。
アーティスト名は「Rodrigo Y Gabriela」
あれっ?どこかで聞いた事があるような…
調べてみると、アイルランドのダブリン在住、メキシカンの男女ギター・デュオ…と言う事らしい。以前雑誌で見たかも。
Zepの“Stairway to Heaven(天国への階段)”をカヴァーしていたはず。

探してみたらやっぱりありました。さすがYouTube(^^)
ナイロン弦ギター2本から繰り出されるスパニッシュな“Stairway to Heaven”はなかなかカッコよろしいです。
これはCD入手しなきゃダメかな。

もうご存知の方も多いかと思いますが、「Rodrigo Y Gabriela」、要チェックです。

追記
どなたか“Wish You Were Here”の楽譜はお持ちじゃないですか?
久し振りに弾き語ってみたくなりました。
この曲、今春亡くなった親友のT君が大好きだったんです。
おかげでしばらく聴けなかったんですけどね。
by aki3man | 2006-10-03 23:52 | 音楽
←menuへ