人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Intel Mac !!

出ましたね、Intel Mac。
まだまだ先の話…と思っていたら、新春早々の発表でちょっと驚き。
Intel Mac !!_f0021369_19285787.gif

まずは「PowerBook G4」の後継機から。
その名も『MacBook Pro』
やはりPowerPCを載せていないと「Power~」って言う訳にはいかないのでしょうね。
長年聞き慣れてきたブランド名が無くなるのはちょっと寂しい気もします。
そう、あの「Duo」がなくなった時のように。

ジョブスが言うには、従来の製品より2〜4倍処理速度が速いらしいけれどホント??
CPUが変わったので、当然今までのアプリケイションソフトは走らない。
(折角ベロシティエンジンに最適化したばかりのソフトも一から設計のし直し?)
今使っているソフトは「Rosetta」上でエミュレーション動作させる事になるらしい。
なぁんだ、エミュじゃやっぱりそんなに早くはならないじゃん(当たり前か)

しかもよく見てみると、PCカードスロットが無くなってたり、FireWire800が無くなってたりしてます。
ん〜、これはいかがなもの??
ただ、昨年この件が発表された時に思った「Macにも、あの『Intel入ってる〜!』シールが貼られちゃうの?(;_;)」と言う心配は杞憂だったようです、ホッ。

なぁんていろいろ言ってますが、いずれにしても購入予定はないです(^^;;
しばらくは雑誌等々のレヴュー記事が楽しみではあります。

私的には次ヴァージョン「Photoshop」がユニバーサルソフト(PowerPC,Intel、どちらでも作動するソフト)になるかどうかが心配。
Intelネイティブになっちゃったら、今使ってるマシン達はどうするの?って事になりますので。
by aki3man | 2006-01-12 19:21 | Mac
←menuへ