人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUPER AGURI Formula 1 参戦決定!

ついに決まりましたね、SUPER AGURI Formulaの来期F1参戦!
実は私、20年以上前からの熱烈なF1ファンなんです。
ニキ・ラウダがチャンピオンをとった年だから、確か1984年。
CXが全戦中継を始めたのが87年だったか…以来、中継を見逃したのは2〜3戦だけです。

やはり日本人ドライバーがいると応援し甲斐もあります。
一昨年の佐藤琢磨の活躍には心躍らせました。
それだけに昨年の失速は悲しかったし、気持ちを入れてる分、腹も立ちましたね。

さて、今回の亜久里の参戦、バブル時期には日本人が既存チームを買収しチームオーナーになった事もありましたが、日本人がチームを立ち上げるのは初めての事。
F1は完全にヨーロッパ文化。
ですからHondaワークスのBARは非常に(我々日本人から見ると)理不尽な扱いをされたりもしました(そう感じています)
バーニー達の圧力に負ける事なく、是非とも頑張ってほしいもんです。

エンジンがHondaだとは言え、シャーシもアロウズの古いマシンを来年のレギュレーションに合わせて一から作り直し。
ある程度経験がある琢磨がテストや実践でデータを集めるので、それなりに開発は進むでしょうが、他のチームはそれ以上に速いペースで開発を進めるでしょうから、数年は苦戦を強いられるでしょう。
おそらく有名日本企業がスポンサードしているのでしょうが、結果が出ないチームにいつまでお金を払ってくれるか心配です。

折角の明るい話題に何だか水を差すような話ばかりしちゃいましたが(^^;;)頑張って、まずはバーレーンのスターティンググリッドについてほしいです。

頑張れ!亜久里&琢磨!!
by aki3man | 2006-01-27 12:06
←menuへ