敷石完成

昨日一度アップしたのですが、エキサイト側のトラブルで消失してしまったので、再度アップします。
今度は大丈夫かなぁ。

先週の休みにも作った手作りの敷石ですが、先日の休みに残りを一気に作ってしまいました。
使った材料は全部で、セメント:50kg、砂:土嚢袋7つ(250~300kg)
モルタル作りは普段使わない筋肉を使うのか、背中が筋肉痛で2日経った今日もまだ痛いです(^^;;
で、完成したのが下の写真。
左はパーゴラをくぐった辺りから、葡萄棚がある奥に向かって見た所。
右は一昨年、妻の誕生日プレゼントに作った、そのパーゴラ越しに見たとこです。
f0021369_2132841.jpg
こうやって撮ると広い庭に見えるんですけどね〜写真のマジックです(^^)

下の写真、上のカットは葡萄棚の中からパーゴラに向かって見たとこ。右に見えるのはウッドデッキに上がる階段と、未だに一羽も来た事がない手作りバードテーブル(^^;;
f0021369_21323967.jpg
下のカットは表側(玄関側)の花壇。
コンクリートウォールが殺風景なので、接着モルタルを使ってブリックタイルを貼ってみました。
ちょっとは格好良くなったでしょうか。

さて今年は他に何を作りましょ。
枕木水栓を作りたいのですが、ちょっと大変な作業なのでできるかどうか…
で、ホームセンターでいろいろ木材を見ていると、カホンなんぞも作りたくなってきちゃってます(^^)
こっちの方がずっと簡単そう。
庭作りのどさくさに紛れて材料買っちゃえば小遣い使わないで済むかも(^^)v

あっ、話を戻さなきゃ。
庭作りを初めて、今年で4年目。
フェンスからパーゴラ、敷石と全部素人作業で、とっても手作り感溢れていますが、質素ながらそれなりに愛着が湧いてくるものです。
昨日から、バラもちょこっと咲き始めました。
f0021369_2133691.jpg
と思ったら、夕方にどしゃ降り…(>_<)

凄い数の蕾がほころぶのを今か今かと待っているんですけどね〜
来週末辺りから咲き始めるかなぁ、楽しみ楽しみ。
[PR]
by aki3man | 2007-06-16 21:34 | 花・庭
←menuへ