人気ブログランキング | 話題のタグを見る

V2達成!!

連覇しちゃいましたね〜!
今年はプレイオフに勝たなくても、これでパシフィックリーグ優勝です。
いえ、もちろんクライマックスシリーズにも勝って、日本シリーズ戦いますけど(^^)

それにしても数字だけ見ると優勝したのが不思議なチーム。
得点504、ホームラン73本はいずれもダントツリーグ最下位。
打率0.257は最下位オリックスより低く、こちらも最下位。
で、防御率が特別良いかと言うと、ソフトバンクが3.09に対して3.25で2位だし。
ちなみに在京某セ人気球団のホームラン数は189本!
日ハムの約2.6倍です。
(いずれも28日現在の記録)
でも年俸総合計は、おそらくもっと差があるんでしょうけど(^^;;
日本シリーズでは、その某チームに勝ってもらいたいもんです…って気が早い。
(30年来のアンチ○○な私)

お金をかければ、大砲を揃えれば…それが勝利への最短じゃないのが野球の面白いところですね。
今年の日ハムは、本当に細かく多彩な攻撃ができるチームになりました。
そつがない、隙がない…そんな野球。
選手個人個人がとても「野球を知っている」そんな感じを受けます。
(なぁんて、「お前は何を知ってる!?」って突っ込みは無しです(^^;;)
ホークスの王監督が「日ハムの方が攻撃の幅を持っている」と言うような事を言っていましたが、その通りですね。
毎試合ベンチの選手の多くがプレイしているのも、他のチームと違います。
若い選手達も高い確立で出場機会を与えられますから、ベンチにいても高いモチベイションを保てるのでしょうね。
生で観ていると、TV画面からだけでは分からない細かいプレイを一人一人いろいろやってました。
迫力は無いけど玄人好みする野球で、観ていて面白かったです。

ホークスは王監督があまりにも偉大すぎて、采配や選手起用に異議を唱えられないのが一番の弊害な気がします。
端から見ていても、特に今年の采配は?でした。
4番の扱いとかね。
会社でも、社長のワンマンだといろいろ弊害が出てくるのと似ています。

さて、CSはどっちが出てくるでしょう?
今の状態だとロッテの方が嫌かなぁ。
もっともホークスには非常に分が悪いのですが。
どっちにしても札幌ドームで戦えますから、熱狂的な応援を背に勝ち抜いて欲しいです。

と言う訳で、CSは3〜5戦のチケットをゲットしました。
1、2戦は土日で、応援に行けないもんで。
これで胴上げ見れるのは間違いないです…どっちが勝っても(^^;;…って、日ハム勝つに決まってます、ハイ(^^)
←menuへ