人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターダスト・ランデブー

今から20年以上前の1986年、神宮球場で行われた陽水と安全地帯のジョイントライブ。
CDは持っていますし、ビデオでも以前は持っていたのですが、やっとDVDを買いました。
久し振りに観た陽水と玉置は…細くて若い!(^^)
玉置の化粧は笑っちゃうしね。

残念ながら、ビデオの時よりも収録曲数が少なく、全11曲。
若干物足りないですし、CCDではない時代ですからスポットライトは焼き付いちゃったりして、お世辞にも良い状態の映像ではないです。
とは言え、改めて観ると、やはり安全地帯の演奏は素晴らしいです。
現在、これだけのレベルでライブを聴かせるバンドはどれだけあるでしょう。
二人の緊張感溢れる掛け合いも素敵で、すっかり画面に引き込まれました。
「帰れない二人」は陽水の声のキラビヤカさが際立っていますが、「ジェニーMy Love」はオリジナルアルバムよりも数段良いです。
そして、やはり何と言っても「夏の終わりのハーモニー」が白眉。
20年の時を経て、今も心に染み渡ります。

二日間のライブを編集しているので、曲の途中で玉置のギターが変わったり、陽水が歌詞を間違えて苦笑いしながら歌っていたり…いろんな意味で楽しめます。
5.1chにはしていますが、我が家のTV画面では迫力不足。
できれば大きな画面で楽しみたいですね〜
スターダスト・ランデブー_f0021369_2239560.jpg

by aki3man | 2007-10-01 23:04 | 音楽
←menuへ