J1へ!!

やっと、本当にやっと決まりました。
コンサドーレ、来期はJ1に昇格…いえJ1に戻ります。
10年前には理不尽なポイントシステムのおかげでJリーグ初の降格チームになったり、折角良い選手がでてきても、資金不足から金持ちチームに次々持って行かれたり…

今シーズンは序盤からカウンターサッカーがフィットし勝ち点を積み重ねましたが、最終クールに入ってから守りきれずに勝ちを逃す試合が増え、昇格マジックが点灯してからサガンに負け、京都にはロスタイムに追いつかれ…まさか3位入れ替え戦??…と言う所までいきましたが、最終節見事な逆転勝ちでJ1復帰を決めてくれました。
ついでにヴェルディが引き分けてくれたおかげで、J2優勝と言うおまけ付き(^^)v

今年は野球サッカー共、北海道のチームが優勝しました。
何かと暗い話題が先行する北海道ですが、元気を与えてくれる二チームには感謝感謝です。
両方チーム共、予算を掛けずユースや2軍から若い選手を育て、試合はと言うと我慢して守って勝つスモールベースボール、カウンターサッカー。
とても似ている気がします。
ただこのままでは来期J1に行っても、なかなか勝ち点を積み重ねられないと思います。
ロングボール一本でダヴィに通しても、J1のディフェンダーの網を抜けるのは至難の技でしょう。
高い位置でボールを奪える、有能なボランチが欲しいところです。

今年は日ハム戦ばかり応援に行きましたが、来年はコンサの試合にも通わなければ。
半分半分のレプリカ作っちゃおうかな(^^)
[PR]
←menuへ