人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sade

最近はOFMの練習で同じ曲ばかり弾いていて、出来上がってもいないのに少々飽きてきちゃいました。
で、ちょっとギターと関係ないDVDでも観てみようと、ライブラリーから引っ張りだしたのが『sade lovers live』
sade_f0021369_0491920.jpg
初めてラジオから流れるsadeを聴いたのは84年だったか、85年だったか…
「Smooth Operator」は衝撃的でした。
今までに聴いた事の無い唯一無二の歌声&楽曲に一発でやられてしまいました。
すぐ『Diamond Life』を買いに走り、以来次作の『Promise』と合わせ愛聴版としてライブラリーに収まっています。
そんな彼女の(性格に言うと「sade」はバンド、今で言うユニットの名前で、彼女の名前はシャーデー・アデューです)ライブDVDは、全く期待を裏切らない素晴らしい作品です。

DVDはもちろんカラーの映像なのですが、私は最初に聴いた時から、彼女のどの曲を聴いても頭の中に浮かぶのはモノトーンの映像…
私の映像に対するイマジネイションをかき立てる音楽は、彼女の音楽をおいて他にないかもしれません。
その意味で非常にヒーリング的と言えます。
どのCD屋さんでもヒーリングコーナーにはありませんが(^^;;

ちなみにこのライブのギター、ゴールドのレスポールを使っていますが、ゴールドのレスポールと言うとBOSTONのトム・シュルツを思い出します。
今度は久し振りにBOSTONを聴こうかな。
by aki3man | 2006-02-09 23:39 | 音楽
←menuへ